tukudanisan’s blog

TFT自分用メモ 

10.20トップメタのアシェ+α構成について

もうパッチ終盤だけども、次パッチでも大きな影響は無さそうなので自分が最も重く見ているアシェ構成について書こうと思う

 

エルダーではなくアシェ構成と表現しているのは、アシェはエルダー3+ハンター2のシナジーさえ用意すればどこでも活躍することが出来るぶっ壊れキャラで、彼女を主役として構成を組み立てるからである

 

アシェ構成に向かうケース

・選ばれブローラー/エルダーを序盤に引く

・ブローラーの寄りが良くブロ4+carryの形で進行している(ステ4でアシェを引き入れるだけで形になる)

・4-1でのリロールでアシェが重なった/選ばれアシェを引いた

 

 

 

各ステージでの動きについてだが、ステージ2~ステージ3の動きについてはパターンが多いため書ききることが出来ないので重要だと思うところだけ

 

・ステージ2~3の選ばれについて

ほとんどの場合4-1でリロールするまでの繋ぎになるので、その選ばれを使うことでステージ3を凌ぐことが出来るかどうかを選ぶ基準にしたらよいと思う

 

・ステージ2

3コスや選ばれが期待できるため、レベルアップは積極的に行う

 

出来るだけ強い盤面でプレイする

この時、作れるアイテムとシナジーのあるキャラをプレイすることを意識すること

↓一例

 

 

 

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マッチするアイテム、シナジーが用意出来そうなら上記のキャラの選ばれはよく使うことになる

 

 

ジャックスはぶっ壊れキャラで、武器防具両方使うことが出来る 選ばれたら絶対に拾おう、ディヴァイン出してあげるだけで簡単に連勝出来ます

また、ハンジャス、トラップクロウはこの中の誰に持たせても良い最強汎用アイテムなので積極的に作ろう

 

・ステージ3

リロールはペアが3つ以上あるようなら1~2回することもあるがほぼしない、4-1でリロールするのを前提としてプレイするので3-6で50gold利子がとれるように出来ると良い

↓自分のよく使う進行

上からブローラー+ハンター2、デュエリストディヴァイン、エルダーメイジ

 

 

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個人的にはキンドレッドcarrryが好きで、特に選ばれてかつ青バフが用意できるなら星3を視野に入れて最終構成に入れることもある

 

・ステージ4

基本的に体力が残せる形を作れるまでリロールする。3コス以下は星2が望ましい

この時繋ぎで使っていた選ばれを切るが、エルダー選ばれはどのキャラでも最後まで使う

既に形が出来ていたり、体力が90以上あるならfast8も視野に入れる

良く作る形を紹介する

 

 

エルダー選ばれorヘラがあるケース

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ヴェイガーcarryならメイジ、アシェcarryならハンターをつけてあげよう(画像はアシェcarry)

また、アシェかヴェイガーをヘカリムにし、セジュアニでヴァンガードを出すとかなりフロントが厚くなるのでそれもおすすめ

 

ディヴァインアシェ

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ジャックスから移行した時にこの形になりやすい、ハンター枠をキンドレッドにしてスピ2を出したりミスティックをジャナにしてエンライトを出したりする

この形の優秀な点が、選ばれタロンを引けばアシェのアイテムを移してエンライトに移行できるところである

自分は基本的にタロンorアシェでプレイしているのでブローラーやエルダーの選ばれがなければこの形を使うことが多い

 

・ステージ5~(最終形について)

8レベにしてキャラが重なるのを祈ります、順調に重なれば9レベに行くことも視野

 

ここからは最終形について書こうと思う

 

エルダー6(エルダー選ばれorヘラがあるケース)

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基本的に上の5体は固定で、残りの枠に6体目のエルダー+自由枠2という形になる
下のキャラについて解説する

 

・ヴェイガー

みんな大好き最強の3コス、青バフ+APアイテムがあるならこいつ

ただ自分はケインを引いたらそちらにAPアイテムを移すので、こいつを最後まで使うことは少ない 青バフ+APアイテムに加えてさらにケインのAPアイテムも用意できるならルルの枠に入れてもいいかもしれない

 

・エズリアル

アイテムが特に用意できないならヴェイガーよりはこっち

アシェより外側に配置することでアシェにもバフを与えることが出来るが、エイトロクスのスキルの対象になってしまうことや、アシェが端配置にならないためフォーカスを受けやすくなる点に注意

 

・ラックス

ワーウィックとディヴァイン、エズリアルとダズラーを出すことが出来る

スキルも非常に強力で、相手キャリーと対角線上に配置することでかなり時間を稼げる

ただ後半になるとスキルの発動に時間がかかるのが気になるところ、5コスが引けず枠が余った時に差すことが多い

 

・ケイン

現環境の5コスで最強のキャラ

APアイテムや青バフを雑に入れることでハンターシナジーと合わせて相手の後衛を破壊することが出来る

注意点としてはアイテムが無いとそれほど強くないところ、変身しないとパワーが低いためステ6からの採用は慎重になる必要があるところか

 

アジール

アイテムが無くてもとりあえず入れることが出来る優秀なキャラ、キャリーをプロテクトする目的で採用する

特にアサシンやシェイドが多い場合は、アジールをアシェの隣に配置し兵隊を一つ前の列に配置することでキャリーの安全性を高められる

 

・セト

ブローラー4が出る点で採用するが、正直上記のキャラに比べてパワーはかなり低いためあまりおすすめしないキャラ

セジュやアニー等の前衛を一人だけ配置するタイプの相手に対して、それらを投げることが出来る点が優秀なのだが、アイテムが無いと一人前衛ではスキルを撃つ前に腹筋に行ってしまうし、かといって他のキャラを一緒に前線に置くと中々スキル使ってくれない、使いづらい

ケインを引けなかった場合のAPアイテム倉庫や終盤にエルダーヘラを手に入れた場合に採用する

 

リーシン、ヨネ

青バフとの相性が良いため運よく重なった場合採用することがある

星1ならケインやヴェイガーのほうが優秀

 

 

エルダー3

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1列目←の3体が固定で、エルダーの残り1枠を→3体のどれかと出すイメージ

エルダー6に比べてアシェのステータスに不安があるので2列目の中から2体採用してミスティック

残り2枠には上でも紹介したラックス、アジール、ケインの他にもいくつかバリーエションがある

 

・イレリア

シェンとアデプト、ワーウィックとディヴァインが出せる

スキルも非常に優秀で基本的には前線の左右の端どちらかに配置する

 

ヴァンガード

エルダー枠にヘカリムを使っている場合、もしくは両方同時に採用する

 

・セジュアニ

特に相手のメレーキャラが多いときに有効

防具を積んで最前線に一人だけ配置することでかなり相手を足止めすることが出来る

また、相手アサシンにサッシュが無ければ下げて配置して守ることも可能、モレロと相性がいいためエンライトタロンをやるつもりで作っていた場合に投げたりする

・エイトロクス

相手キャリーがサッシュを持っていない場合に採用する

セジュ同様最前線に配置することで相手キャリーに素早くccをかけることが出来るだけでなく、配置次第でバックラインに飛び込んできたアサシン達を引き剥がすこともできる

 

 

・アイテムについて

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アシェは理想が1列目左のアイテム、右が次点の候補

アシェ1人しかcarrryがいないと失速するため、2列目のようなサブキャリーを用意する

以下アイテムについての解説

 

アシェアイテム

・トラップクロウ

以前はQSSが主流だったが、現在はケイン、ヴェイガー、アーリに対してカウンターの取れるトラップクロウが理想

ちなみにそのトラップクロウへのカウンターとしてQSSを積むヴェイガー、ケインも見られる

ジャイアントスレイヤー

ブローラー、星3構成へのカウンターとして圧倒的パワーを誇る

他構成でも使えるためとりあえず作っていいアイテム筆頭

 

・グインソー

エルダーバフも相まって時間のかかる戦闘ではとんでもない化け物になれる

ラージロッドを使うのにやや難があるか

 

・血剣

6エルダーだと特に死なないアシェが完成するため相性がいい ジャイアントスレイヤーを作ってもBFが余った時に作る

 

・デスブレード

ハンターシナジーと相性がいい BFが余った時にとりあえず作る

 

・ハンドオブジャスティ

血剣と似たような理由で積む、ただ他のキャラも使えるアイテムのため他にアシェアイテムが用意できそうなら積まないでおこう

 

その他アイテム

・サンファイア

ナーフを受けたがそれでも序盤最強アイテム

ステ2でADアイテムやAPアイテムを投げる先がない盤面をプレイしているときは最優先で作ったりする

 

・ガンブレ

相性のいいキャラが多く、キンドヌヌヴェイガーがいるならとりあえず作ってもいいアイテム

 

・ジュエル

ケインに持たせると世界を破壊する

 

・青バフ

ヴェイガー、キンドや多くの5コスと相性がいい優秀なアイテム

 

 

 

終わりに

他にもヴェイガーを重く見る型もあるのですが、アシェを中心とした記事にしたかったため割愛しています

構成を組むにあたって重要なのはアイテムと引きに合わせて最も強い盤面を作ることなので、それを意識すればより質の高いプレイングが出来ると思います

 

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