tukudanisan’s blog

TFT自分用メモ 

思考メモ10.17

・この記事の目的

 思考を整理して書き起こすことで改善点を探す

 他人から見たら分かりづらいところもあると思うのでご了承ください

 

 

・個人的な構成Tier

  スタートアイテムは涙>ベルト>ボウ>その他>>>>ネガトロン

  (ノーマルバース)

  S スタガ メカ ダクスタ

  A サイバネ アスナ Yi 海賊ガチャ

  B 流れ6 バトキャ ザヤ

    他の人のTierではメカとサイバネが逆なことが多い

  Sの構成は5コスに依存せず、7レベリロールで形を作って体力を残しやすい安定性を評価している

 

アスナは強いと思うがはfast8出来るかどうかでパワーが変わる印象があるのでAに

 

サイバネは8レベでパワースパイクを迎える点で安定感にかけるかなと思っていますが、他の人の評価は軒並み高いのでおそらく理解が足りていない。要勉強。

 

・特殊バースについて

  トレセク

  バトキャ、ザヤ、Yiは一つ上のTierになる

  スタガ、ダクスタ等の3コスキャリー構成も重ねやすくやりやすい印象

  

  高密度

  サイバネ、Yiは一つ上のTierになるのでボウスタート

  

  宝の山

  通常より多くのゴールドが手に入るので終盤強い構成が勝ちやすい..気がする

  メカは少し勝ちづらい、でも特定の構成が大きく有利になるようなことはないかなと思う

  

  海賊バース

  序盤強い盤面を作ることで自分はよりゴールドを獲得し、相手には渡さないことができるので盤面次第では6や7でオールインも視野

 

  分解バース

  涙の唯一の欠点である青バフ以外に合成しづらいという弱点が無くなるので涙スタートがさらに強い

  意識しているのは序盤にアイテムを適当に作ることと完成品寿司で分解できることを忘れないようにするくらい

  

  アーモリー

  サイバネ有利だが落ちるアイテム次第

  落ちたアイテムからどのような構成が増えるか意識し、それに対して有効なアイテムを作るようにしよう

 

・レベリング、リロールの基準について

  6レべでのリロールは2コスを重ねるため、7レベのリロールは3コスを重ねるためのものと意識し、ペアがあっても6レべで3コス、7レベで4コスを重ねるため「だけ」のリロールはしないことを意識したら安定して勝てるようになったためそのようにしている。

 

・構成選びについて

  恐らく今自分にもっとも問題のある部分

  構成を選ぶ際に重要なのは、

  ①その構成を目指すことで体力を保つことができる

  ②最低現必要なコアアイテムが用意できる

  ③競合リスクが許容できる範囲である

  ことだと思っているのだが、自分は①と②のバランスが悪く、引きに引っ張られ過ぎて弱いアイテムでその構成をプレイする羽目になったり、アイテムを意識しすぎて引きに合わせた適切なキャラでプレイすることが出来ていなかったりする

  その場で最も強い盤面でプレイすること、長期的に見てこのアイテムで勝てる盤面になるのかを周りを見ながら判断するスキルを磨く必要があると思われる

 

 

浅いし箇条書きですが、もしこうしたほうがいいのでは?と疑問を抱く点があればコメント頂けると参考になります